冬のオリンピック、見てますか?
僕はある競技に釘付けになってます。
それがスノーボードの「スロープスタイル」。
冬のオリンピック競技はどれも目を奪われるスゴ技が多いのだけど、今回最初に見て度肝を抜かれたのが、このスロープスタイルです。
とにかくジャンプ台から空中に、ものすごい高さに飛び上がって、くるくるくるくるくるくる!・・と、何回転も!
そして平然と着地をして滑っていく姿が、もうちょっと信じられない・・・。
スロープスタイルは2014年のソチオリンピックから採用されたということで、比較的最近の競技なんですね。
自分は全然知らなかったのだけど、これはすごい。
同じスノーボードのハーフパイプも凄い(怖い)のですけど、スロープスタイルは斜面の上の方から滑ってくるので、さらになんというか、もうなんであんなに回転してるのに、ちゃんと着地ができるのかがわからないし、やっていることが人間技とは思えない。
日本人選手に限らず、一人ひとりの選手の技自体を、もう釘付けになって、楽しみにして見ている感じです。
日本の女子選手が金メダル、男子選手が銀メダル(今のところ)を取り喜ばしい限りですが、自分はメダルよりも、全ての選手一人ひとりの技に魅入ってしまっています。
1歩間違えれば大怪我のリスクがあるのだろうけど、それをものともせず、果敢にチャレンジしていく姿が素晴らしい。
自分は全く「滑る系」がダメなので、もうただただ選手たちを尊敬するだけです。
昔、専門学校に通っていた頃、友達から
「スノボ、やっているの?」
といきなり聞かれたことがあった。
「なんで?」と聞くと
「いや、BURTONのリュックを持ってるからさ。てっきりスノボ、やってるのかと思って」
「え? このBURTONって、スノボなの?」
「え?? BURTON知らないの?」
「知らない・・」
たまたまデザインが良くて買ったリュックサックがBURTONでした。
そういえば背面にスノーボードを保持する太いベルトが2本あって、「何でこんなとこに太いベルトが2本あるのだろう?」と、ずっと不思議だった。


